category

入試関連Q&A

修士課程

博士課程


修士課程

Q.  入試について質問があります.どこに問い合わせれば良いですか?
A.  大学院入試に関するお問い合わせは,志望研究室の教員までメールにてご連絡ください.東工大全体の入試に関することは入試課大学院入試グループまでお問い合わせ下さい.
Q.  大学院入試説明会はいつありますか?
A.  大学院入試説明会の日程,場所については,こちらをご参照ください.
Q.  研究室を見学したいのですが?
A.  研究室見学は随時受け付けています。見学を希望する研究室の教員にメール等で事前に(できれば1週間以上前に)ご連絡下さい。また,大学院入試説明会の後に研究室を見学することもできます。
Q.  過去の入試問題はどこで手に入りますか?
A.  新しい学院・系の想定問題がこちらで公開されています.
Q.  TOEIC等の英語外部テストを事前に受ける必要がありますか?
A.  多くの学院・系において英語外部テストを利用しています.詳しくは募集要項をご覧ください.
Q.  出願時に,見学していない研究室を志望できますか?
A.  はい,できます。但し,なるべく事前に見学することを勧めます。
Q.  9月入学はできますか?
A.  はい,できます。詳細については募集要項を参照して下さい。
Q.  口述試験あるいは口頭試問の日程は自分で選べますか?
A.  いいえ,こちらで日程を指定しますので,必ずその日に受験して下さい。

博士課程

Q.  博士後期課程に入学したいのですが?
A.  4月入学の博士後期課程の入学試験は2月に行われます。詳しくは12月に公表・配布される募集要項を参照して下さい。9月入学の博士後期課程の入学試験は8月です。募集要項は5月に公表・配布さます。
Q.  社会人大学院プログラムについて知りたいのですが?
A.  本学では,企業・公的研究期間・官公庁に在籍しながら博士号取得を目指す「社会人大学院プログラム」を積極的に推進しています。詳しくはこちらをご覧下さい。